ランキングに参戦しています!
「プチッ」と、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



【社会保障カード】


現在の日本では、健康保険証、年金手帳、介護保険証というように各々に「カード」が分かれていて、3つを持っていることになります。

これを、1枚のカードに集約して【1枚で3つの役割】であるICカードである【社会保障カード】とするための検討をするために、予算を3.1億円を計上しました。

なぜそんなに掛かるのかといえば、保険者や被保険者がアクセスする中継データベースのシステムを設計する費用が高く付くようです。


この制度は、平成23年度を目途としていますが、まだこれから配布方法などについて検討していくことが課題として残っています。



この社会保障カードが導入されることで、転職時の被保険者証の取替えが不要になることや、高額療養費の給付調整などの事務手続きも簡素化される見通しとなっています。

なお、今年度末までに基本計画を作成することになっているということです。



【引用:国保情報】



*1枚になるのは、嵩も低くて良いでしょうが(もともと余り嵩があるものじゃないですが)、一つなくしたら3つなくすことになるのが恐い気がします。
今じゃ、保険証では借金も出来ないと聞いたことがありますが、それでも悪用しようとしたらいくらでもされそうですから・・・

でも、協会けんぽだけじゃないから難しくなることもあるのではないでしょうか?
介護保険証はひとまず置いておいて、組合健保の被保険者証との管轄する年金手帳を1つにしたらって考えると、保険証の取替えが要る気もするし。。。

「便利になるほど恐い」って思うのは私だけでしょうか・・・



どうぞ、クリック応援お願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村