ランキングで奮闘中~!
是非応援お願いします
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


【阪急電鉄】


この景気の不況下で、相次ぎ採用内定取り消し・解雇が起きていますが、そんな中【阪急電鉄】は、子会社に在籍する約840人を【直接雇用】することを明らかにしました。

今までは、子会社に在籍する駅員や乗務員らの一部となる約840人を、コスト削減を目的に駅業務などを分社化してきましたが、安全強化や災害、トラブルに素早く対応する為に『所属や待遇を同一にし、情報一元化が不可欠』と判断し本社による一括雇用を決めたとのことです。

これは、来年(平成21年)10月1日付けでの直接雇用となるようです。


*解雇にならないだけでも、今のご時勢では有難いことだと思いますが、【直接雇用】に切り替えるという、【かみさま】に値するこの決定にはとても気持ちが動かされました。
(これからもっと、阪急電車を使いましょう?!)




【和歌山県】


採用内定取り消しや派遣切りの酷い目に遭わされた方々を、平成22年春採用の企業合同説明会の参加対象とし、来春の採用を決めました。

これは、不況を逆手にとり優秀な人材を和歌山県内に呼び込むことが狙いとしています。

このような催しは、企業にとっても働く側にとっても、いいことですよね☆


日本全国の全企業が不況となっているわけじゃないでしょう・・・

大企業や、中小零細企業を問わず、これから伸び行く業種であれば、ちょっとの工夫で少しでもこのようなことが成し得るのではないかと思います。


*がんばれ日本!



【引用:産経新聞】


最後までお読み頂きありがとうございます!
ここで「プチッ」とクリックしてください\(^O^)/
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ