神様と仏壇に文句を言ったら
やたら電話が来まして
その質問の中に
あったのが、労災事故になって
股関節を人工関節にした。
労災年金どのくらいになるのか。

そんなのいきなり解かりませんよ。
全く予想すらしてませんしね。
虚を突かれた感じです。

厚生年金の3級はまちがいない。
労災は年金か一時金の微妙なとこ。
両方なら、ようやく年金になるか、
ならないかくらいだと思う。

へこまされたのかもしれないが。

もらえますがとか、医者はどう言われてますか。
今は仕事できますかとか
流れはこうなります。併給調整されます。
などの至極当たり前の回答をしたら
そんなのは解っているという感じ。

一人では無理なので、お会いして
一緒に行く感じになりますでした。

今、思い出しましだか、確か膝の片方人工関節の人は
一時金だった気がする。

後から、血流の関係で、軽い脳梗塞状態になって
乗り物に乗れなくなった、ふらふらするなど
静かに寝ているか散歩程度しかできないだけど
確か、厚生年金の障害年金加算にはならなかった。
けむに巻かれた理由は、障害等級表にない。

文句あるなら、審査請求してください。
それでおしまい。

それでも、社長さんからの依頼なので、
別にお金をくださいましたが。
本人にはいいからと断ったけど
商品券を貰ったりしましだけど。

合わないで、電話で済ますのは
ムリだってば。
なぜかと言うと、1円にもならないので。

知らないよりはいいけど
頭の体操、暇つぶしになるだけ。
おまけに守秘義務で黙れなんてひどい話だ。

割に合わないことが多い仕事ですね。
人助けが好きな人にはいいとしても。
神仏は人助けさせたいにしてもだ。
それじゃ、生活できないんだってば。