商売だから、営業の方法を学ぶのは
当然にしても、25年前にした飛び込みを
またしなくてはならない感じだ。

金はないし、金を掛けてと言うのももう無理だろう。

紹介依頼にしても嫌われても
行くしかない感じになると思う。

FAX送り付けるにしても
パソコンからは無理だ。
その理由は、モデム設定までしないといけないから。

モデムなんて最近はついてないし
外付けの所在も不明
ビジネスフオンだと、FAX回線から
分岐を取って引いてくるしかない。

ほとんど、握りつぶされる可能性が高い。
ダメ元しかないわけ。

いずれにしても、業界は過当競争なので
僕の出る幕はない。

よほど、運が良くない限り無理。
人のいい人をさがしだして
それに売り込み以外売れないと思う。

苦労したことがない人は
僕を嫌うのが落ちだろう。

どうせ嫌われるなら
言いたいことを言って嫌われたろうか
そこまでなった人はそんなにいないと思う。

売り方の勉強よりも実践に限るが
若いころなら、失敗してもいいが
下手な鉄砲も数撃てば式はもう無理。

クジラやマグロみたいな
大物を狙うか、それなりの獲物を狙う感じになる。

時間が取れないから、セオリー通りできないわけだが。
商品説明をせずに売るのは無理だろう。

必要性と商品までは話せるが
アプローチに付き合ってくれる暇な社長もおらんから
ただ、アプローチがきわめて有効なのは
わかっている。

紹介を受けたところだが、魚釣りの話をしたら
しまいに、ハマチを1本持って帰れと言われたことはある。

確かに有効ですが、社長に合うのが
きわめて難しい。

それ以前に、門前払いされたり、税理士が止めたり、
同業者がいて、どうにもならない。

会社にいきなり行きまして、どんなとこか見たら1発でわかります。
場所も雰囲気も、もうかつてそうかもです。

アポとって行くなんて余裕は、はっきりいつてない。
事務組合を所有していたら、最悪雑魚は取れる。
儲けや、保険料の焦げ付きを考えなければね。

売り方の理屈は分かっても、
素直な客がおらんじゃあ。力量の発揮はできない。

天理教の本部いつたことがある人は解ると思いますが
馬鹿でかいが、6月26日の毎日新聞にででいました。

あの広さの訳は、どうやら廃仏毀釈で
ぶちでかい寺があったのが、のいたからなんです。

内山永久寺が、天理市のほとんどだったと
思います。神仏でもそうですから
社労士業界でも、広島ではもはや
そういうケースがないとでかくなるのは
無理だし、所詮きれいごとです。

新しい概念、新しい商品を扱っても
需要も理解もされてないのでは
無理ですよ。

社労士では役に立たないかもしれない。
営業の勉強しても意味はないかもしれない。
そんなことをする羽目になったのは
大変な不幸です。

本当は、訳がわからんうちに売れて
大事務所になった成功したの方が
理屈がわかったり、苦労するよりましです。


営業の教材購入についても、トラブル続出なんですな。
オークションでは他人と競わせて手に入れなくなるので、
結局高いものにつくわけ。

金がないのと最近は本屋がない。
行ってもお目当ての本はない。

しょうがないから、古本を買うと、
カード払いなどしか受け付けない。

そしたらカード会社が止める。
いちいち振込に行くなど面倒ですよ。

大した金額でもないのに。
落ちる銀行も全く同じだというのにねえ。
今だに古いでらめ信用情報で妨害です。

困ったもんです。