またかよと思うかもしれないが
まだ書いてないこともある。

それは競合です。

私の事務所は広島市西区ですが
実際は中区のはずれといった方がいいくらい
近いわけです。

中区の古くからしている先生などが
ほとんど、奪ってしまった形です。

良くて、うちの近くが付き合うくらいです。

それも、口にすべきことできないかもしれないが
私のいるところは、元部落です。

部落には、いろいろ論理があるので
相手できないでいるケースが
たくさんあります。


私自体が部落出身ではありませんが、
先祖が騙されて入り込んだわけですが。

独特のことがありまして、一部残っていたのを
何とか集めてくらいのとでした。

それと、在日の人とかくらいしか
差別せずに相手はしてくれませんわ。

中区の先生が中区から押し寄せてきている
だから、さらに西に向かうと競合。
中区だと歓楽街あたりしか
取れません。

仮に取ったとしたら、意地になって取り戻されます。
そのような逆ベクトルが起きます。

東へ行くとまた競合そんな気感じです。
もちろん北、南すべて競合です。

中区の先生があまりうれしくないような
ところしか取れないのです。

最初は金がない人は自宅を事務所にされると
思いますが、かえって周辺部だと
有利になることもあるのです。

役所の管轄が変なところがあります。
そんなところは、中区の先生も喜びませんから
ねらえますが、そのかわり自分もあっちこっちに飛ぶ
羽目になるのです。

ところが、周辺部だと必ずしも不利になりません。
なぜならば、少なくとも管轄の1つだけは近いとか
ありうるわけです。

中区の先生の喜ぶ距離、役所の管轄の場合、
僕などは気に入られないわけ。

しょっちゅう取るなと無言で言われたり
実際行動で示されたりするわけです。

役所も露骨に嫌がらせします。

うちの場合、エアスポット的なところ
それも周辺部で、新規あたりしか
ほとんど取れない状況だったということです。

必ずしも中区でも端の方だと
遠くて全然便利でなくても
例によって意地で取りに来られます。

楽しいでしょう。

周辺部の人だと、役所が遠いから
頼んでもいいかがあるのですが
中区あたりはいません。

持って行った方が早いし、金もかからんじゃんです。

何も社労士に頼む必要などほとんどない。
あるとしたら、夜遅くて行けないとか
そういう人位。

建設などは頼むのが当たり前だし
労災特別加入が絡むので
入る可能性はあるにしても。

先生方が好まれるいわゆる会社やお店は
取り合いになるわけ。

部落の地名の名刺も出しますから
それだけで身構える人もいる。

ヒゲもはやしてますので
また構えるです。

さりとて、金がないからアポを取ってなんて
無理なのですね。

アポを取る以前に断られます。
そんな電話はいくらでもかかってくるし
断りやすいわけ。

こちらも、トークはへたくそだしね。
しかたないから飛び込みするしかなくなります。

飛び込みするには、目立つようにヒゲも必要になります。
100件に1件程度なら運がいいくらい。

それを25年くらいしてごらんなさいな。
嫌になりますから。

扶養がいないと、この国はなかなか助けては
もらえないものです。

能力ではないのですよ。

仕事に限りがあった場合、
何もかも、損する役目に回されていたわけさ。

だから、特別運がいい人しか
なかなか、成功はできないよ。

後になればなるほど、難しい。
社労士の世界は、前職がすべてを決めるといつてもいい。

職工上がりはバカにされますよ。
本当ですから。

いろいろな。要素があってそれらが
算数、数学の集合の話ではないが。
丸がたくさん重なったとこにいる人が
成功しやすいわけです。

それが運のいい人と言うことです。

もちろん、体も丈夫でないといけませんよ。

体育会系で運動しないと
体がなまるような人に限って
社労士になったりしますわ。

最初は変だなと思いますが
何十年かしていたら
休みはなくなるし解ってきます。

事務は事務向きの人じゃないの
それは違いますね。

先生は、間違いなく体育会系か
大酒のみとか、営業大好き男以外無理。

文化系の繊細な神経の人にはとても
勤まらない仕事です。

社労士で成功する人は、特別運がいい人です。

金がなくても回るとか
誰かが助けてくれるとか
そういう人でないと難しいですよ。

社労士で成功する人は、特別運がいい人です。
商品も同じ、サービスも同じなんですから。
極端に変わることはありません。

それらを一言でいうなら、運のいい人だなです。
他に説明のしょうがありません。

後はそのように生まれついているんだろうくらい。