セコムだっけ、委託先が決まりました。
来年3月までに電子申請の手続きをすれば
半額の3650円。

どうしようかな。
正直なとこです。

理由は
1.儲かってない。
先の見込みがない。
2.電子申請も金がかかる。
3.必ずしも円滑に電子申請で手続きできない。
4.全部の手続きができるわけではない。

一番は商売先の見込みがないだろう。

金がないので無理するのも
意味ない話かも。

印鑑証明なども取りに行かなくてはいけない。
その費用も掛かるわけだ。

ほとんど、使う見込みのないことに
金を使うのもバカらしい気もするし
さりとて、電子申請を早く体験すべきと
言うことも解らないでもない。

電子申請するということは
大事務所でも
役所をうろついて息抜きはできくなる。

広島の場合は繁華街も近いので
やぼ用と両方済ますこともできる。

その辺が、悩ましいとこだ。

以前に申請を出したのは社労士会が
補助金をくれるというので
まあいいかだったが、
更新するにも、あの頃と変わっている。

多分カードリータ゛ーも非接触型に買えなくてはならない。

暇な時に考えるかくらいのものだ。

電子申請のいいところは時間空間の制約なしだが
問題は、適当な書類が出せそうもないというと。

年金手帳がないとか、雇用保険の番号が解らないとか
そういうのはどうにかなっても
間違って提出した場合、訂正を掛けるのが
難しい気がします。

そこまで考えた人はいないかもね。

僕が良く間違うのでそう思うのかもしれないが。
クオリテイが求められるわけだ。
ちょっと考えなくてはと言う事例てことです。