もともと、少なかったうえに
事務組合がらみがあり
それを無理やり手放さされた形だ。

個別にしておけばよかったは素人考え。
個別になるようなとこは
すぐ人に取られます。

それくらい社労士も過当競争です。

それ以前に、税理士などか゛取ってしまいます。
文句を言うと、うちに社労士がいるだの
言うわけ。

しかも1元はしつこいくらい奪いに来る。

人間関係を作ればいいというのも
甘い考え。

なかなか、社労士で仕事では人間関係は
作れないものなんですよ。
あんまりやかましいことを言うと
社労士はいくらでもいると開き直られるのが落ち。

金は要らんので、と思って
喧嘩したら
その結果は委託替えです。

そうならなかったら運がいい位に
思わないと。

助成金などを取るとか
よほど、強い紹介つるでないと
取れられてしまいますよ。

早く集められなかったものは
きついです。

少し増えたら、同じだけ減らされたら
全然増えてないでしょう。
ここ20年くらいほとんどそうです。

人の事務所が儲かると思うのは
大きな間違いね。

そういうとこはないことはないが
そういう先生はでかい事務所になってます。
なっているところも、今は問題外くらいの
物でもとれないかなになってます。

景気でも良くならない限り
就業規則などほとんど依頼はありませんので
今はどこかつぶれたらもらおうなんて奴が
多いわけ。

良く考えたら社労士の手続きなんて
難しいのは労災くらいでしょ。

健康保険でも給付でたまに難しいのはあるけど
後は新規適用程度です。

そんなの頼むところはあるわけないよね。
給料計算はめんどくさいけど
ソフト等使うとある程度できるのでね。

税理士さんがたいていのことはしてくれてるからね。
社労士なんてあんましいてもしょうがない
資格であることは間近いない。

だから、食えなくて当たり前。
後から来たやつほど、食えなくなるのも当たり前。
いいとこ助成金ゲツターとか
障害年金ゲッターくらいしか残ってない。

景気が回復したら就業規則は頼むか
それも微妙ですね。

助成金が欲しいから、就業規則をいじることに
同意する今はそんな感じて゛す。

単独でと言うのはほとんどありません。
甘い考えは通らないということ。

助成金取るにも、求人から細工しないと
ダメですからね。
それでもとれるとは限らないからね。
一銭にもならないなんてこともあります。