やたら出入りが多い人数が多い所がありますが
今は給料計算抱えかえこみは
してなくて、システム提供に変えましたので
2時間くらい会社に行って、
その間、印鑑もらうなどの雑用も済ませ。

チェックと質問を受けて
それから帰りました。

その後、4-5回簡単な質問の電話があり
それでおしまいです。

以前は、何度も夜遅くとか
早朝して、さらに間違っていたり
条件が違っていたりでやり直し。

クリスマス前はパニックへとへとへでしたが
今回の楽なこと楽なこと。

抱え込みで処理している先生は多いと思いますが
たしかに金はとれますが
その代りしんどいし、絶対会うものではありません。

賞与と給与と年末調整一気にするのは
無理があります。

今回のようなやり方なら
ほとんど時間はかかりません。
手間もかかりません。

訂正の手間も、消耗品の消費何一つありません。
こう考えたら、システム提供の方が
何倍もいいですね。

抱え込みしてしまうのは
バカですよ。

もちろん、数年は抱え込んで
勉強しないとこういう芸当は無理ですが、
理屈さえわかれば、後は改正点だけなので
つぶしがききます。

一番いいのは社労夢ハウスクラリネットです。
その場合は情報共有になるのでこちらでも治せますので。
頭は使わないといけません。

抱え込みをしていたら職員が増えたり
消耗品が必要とかいろいろあります。
職員が言うことを聞かないなら最悪でしょう。

何事も経験という風に考える職員ならいいですが
社労士の仕事しかしませんなんてのもいますので。

事務所にもよりますが
すべて、責任取らせるところと
セクションしかさせないところいろいろあります。

1つ役所がすんだら次は別の役所という風に
されてはなかなか力が付かない。

ましてや、給料や税金など全くわからない。
そんな人が開業してもうまくいきません。
所長をめざすなら、広く浅くくらいは解らないといけません。
本当は広く深くが理想ですけど。

やり方を工夫しないと、時間がいくらあっても足りません。
休みも取れませんし遊ぶこともできなくなる。

顧客本意でなく、事務所本意になっている人が
多いと思います。

それで、いい仕事はできません。
もちろん、お客も獲得できません。

私はそう思います。
皆さんはどう思います。