阪神大震災のときは
いろいろ、混乱した。

私ども広島会に応援要請が
あったように記憶しています。

私はまだ、その頃大して客先も無く
もちろん今でもですが、
応援に応じられませんでした。

神戸方面に行く金すらありませんでした。
中途半端な客先でしたから、
あの頃、応援された方は
離職票などで苦労されたと思います。

社印もあるかどうか不明ですので。
賃金台帳や出勤簿も無いとか
おそらく、大変な混乱になるでしょう。
社長が無事かどうかも不明です。

東北の先生は客先の
状況をすでに把握されているかも知れませんが、
問題は社労士のいない会社です。

社労士がいれば、健康保険や失業保険など
どうにかできると思いますが、
いない場合はどうにもならない。

当然、役所の機能も動いているかどうか
解りませんので。

これから、残る会社でも健康保険証の再発行。
年金手帳の再発行なと゜それから休業補償のこと
止めてもらうなら、喪失証明や、もろもろの
問題が生じると思われます。

解雇は可能かもしれないが、
辞めてもらって
おしまいにはなりませんので。

関東の先生は応援を覚悟しなくては
ならないと思います。
知識をひけらかす以前に、やることはたくさんある。
そのことを、同業者には強く言いたいです。