中小企業の採用はほとんどが中途採用です。

当然社員には前職があるわけですが

ときどきこのキャリアが問題を起こすことがあります。

「前の会社ではこうでした、こうしていました」(`Δ´)

自信過剰になると

「前の会社ではこうしてあげていました」(*^-^)b

なんて言う社員もいます。

社長に言わせると

「だから何???」( ̄* ̄ )

なんですが、

本人はいたって本気で譲ろうとしません。

「前の会社ではどうしてそうしてたの?」

と聴くと

「そういう決まりだったんです」とか
「そうしてあげないとかわいそうなので」

という答え。

「そうじゃなくて、それによって会社にどういうメリットがあるの?」(-""-;)

と聴くと

「・・・・・」

社長には社長の考えがあり

会社には会社の文化があります。

他社のいいところは取り入れた方がいいでしょうが

社風を変えてまで取り入れる必要はありません。

初めが肝心。

採用初日にきっちり社長の考えを伝えておきましょう!

手を抜いていきなり業務を始めさせるのは

時限爆弾をしかけるようなものですよ((>д<))