確定拠出型年金 スマホで運用確認

 

・・・残高確認、運用商品の変更 可能に・・・

 

 

確定拠出年金(日本版401k、DC)の加入者がスマートフォンで運用状況の確認や運用商品の変更などをできるようにする動きが広がっています。

 

 

日立製作所などで加入者が使えるようになり、三菱自動車なども準備が進んでおり、来春までには国内400万人強に上る加入者の過半が利用できる見通しです。

 

 

確定拠出年金は加入者自身が運用手段を選択し、成績に応じて年金の受給額が変わる仕組みです。

 

 

加入者はスマホから自分のパスワードなどを入力すれば、残高の確認や運用商品の変更などが可能になり、外出先などでいつでも、運用内容を見直すことができます。

 

 

システムは、金融機関からの委託を受けて資産や取引明細などの情報を管理する「レコードキーパー」と呼ばれる会社が構築しました。

 

 

200万人強のデータを管理する大手の日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジーがこのほどスマホ向けサービスの提供を始め、日立など一部の企業が導入しました。

 

 

来春には、別の大手で200万人強のデータを管理する日本レコード・キーピング・ネットワークが同様のサービスを始め、これにより、確定拠出年金の加入者の過半が同サービスを使えるようになります。

 

 

格付投資情報センター(R&I)などの調査では、株価低迷を背景に9月末時点で確定拠出年金の加入者の約6割が元本割れの状態です。

 

 

運用状況を手軽に確認・変更できるようにし、自分の資産状況への関心を高めてもらいたいとの狙いがあります。

 





ブログランキングに参加しています。
 よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ