解雇は無効 元従業員が勝訴 札幌

 

・・・札幌地裁 「解雇は権利の乱用、悪意のある違法行為」・・・

 

・・・長時間労働を問題視する発言をした元顧問ら2人解雇・・・

 

 

北海道の観光ホテルチェーン、万世閣(洞爺湖町)を解雇された調理部顧問ら3人が、地位確認などを求めた訴訟の判決で、札幌地裁(竹田裁判長)は25日、元顧問の解雇を無効と認め、慰謝料44万円と解雇時にさかのぼって毎月30万円の賃金を支払うようホテル側に命じました。

 

 

地位確認を求めなかった2人の元従業員についても、不当な解雇だったなどとして、未払い賃金と損害賠償の計約770万円の支払いを命じました。

 

 

判決によりますと、万世閣は200810月、長時間労働を問題視する発言をしていた元顧問ら2人を「考え方が違う」などとして解雇しました。

 

 

0911月には、労働組合脱退の働き掛けを拒否した1人を定年後再雇用しませんでした。

 

 

判決は「解雇は権利の乱用。再雇用を認めなかったことも、組合活動を理由に会社から排除しようとした悪意のある違法行為だ」と指摘しました。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
宜しかったら クリックをお願いします。 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ