こんにちは。松田です。

昨日の試合で、
楽天イーグルスの田中投手(マーくん)が
プロ初完封勝利をおさめました。

150?/h前後のストレートと鋭いスライダーを武器に、
ばったばったと中日打線を三振に切って取りました。

田中投手が、高卒で1年目のルーキーでありながら、
なぜ、ここまで活躍できるのでしょうか?


技術的な部分のもちろんありますが、
私は、田中投手の心の強さ
活躍の秘密だと思っています。

納得できないと、キャッチャーのサインを拒否する。
ストレートにこだわる。
三振を取ったら、叫ぶ!
打たれたら、悔しがる。

見ていて、とても痛快です。

でも、このような心の強さは、
ほとんどの場合、
監督・コーチから潰されていきます。


あれはダメ!
これはダメ!
これはするな!
と指導されます。

あげくの果てに、持ち味が消え、
こぢんまりとした選手になってしまう。。。


もしかすると、

野村監督をはじめ楽天のコーチが
100%力を出し切る環境を作っているから、
今の活躍があるのかも知れませんね。


どんなに力があっても、
それを100%出せない環境では、
活躍できませんからね。


ちなみに、
田中投手ほど、
ノビノビと投げている選手は、
日本のプロ野球では見たことありません。


追伸
実は、中日ファンです。

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ