こんにちわ


吉永です。



ささやかな、平和なお話です。



娘が、帰宅途中、お話を聞かせてくれました。


おそらく保育園で聞いたお話を、彼女なりに一生懸命真似をして話しているのでしょう。


ところが、どうも「?」という箇所がありました。


それは、少し笑える平和なお話です。
娘 : むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。


娘 : ある日、おじいさんは山に洗たくに出かけました。


私 : (?)


娘 : おばあさんは川へ洗濯にでかけました。


私 : (ずいぶん洗濯ばかりする家族ですね・・・)



娘 : すると川から桃太郎の桃が流れてきました。


私 : (・・・桃太郎はどこへ?)


娘 : 桃太郎はすっかり大きくなって、鬼をやっつけました


私 : (・・・さる・トリ・犬、きびだんごは??)


娘 : お・し・ま・い~(^0^)




ツッコミどころ満点の平和なお話でした。


否定されることが嫌いで、常に1番を目指すこの少女は、自分の間違いを


指摘されることが嫌でたまらないらしいので、あえて何も言わず・・・・(^^;)


ただただ大人しく聞いておりました。