こんにちわ。

社会保険労務士の吉永です。


昨日と今日は労働保険年度更新の集合受付に行ってきました。

「行った」といっても・・・行政協力の方です。   悲しい新人の性ですね。。

でも、とても勉強になりましたし、色々な業種を知ることができました!!

納付する保険料がない場合の一般拠出金への充当方法や、ゼロ申告の手順を

知ることは、ここにこなければできなかったとしみじみ実感しました。

度々、横から質問をしてくる私に優しく教えてくださった監督署の職員の方へ感謝です。



さて、素敵な出会いがまたもやありました。


私が住むいちき串木野市のお花屋さん「Teboya」さんです。

私は開業してから、少しでも事務所を知っていただこうと事務所案内のDMを送っています。

DMは田舎の方では、そうそう実を結ぶことはないそうですが、何でもいいから行動を

起こさなくては私の仕事を知っていただけない!!と一大決心の末送っています。

そのDMがきっかけでお仕事をいただけたとてもありがたいお話なのですが、それ以上に

このTeboyaをされているご夫婦が素敵なので、お二人に了解を頂いた上でホームページに

名前を書かせていただきました。(本当にありがとうございます)


お二人は発している空気がとても似ていて、一見ほのぼのと「のんびり」感を漂わせていらっしゃる

のですが、たくさん話をしているうちに、とてもしっかりしたビジョンを持ちながらお仕事をされている

ことを知り、思わず感激してしまったほどでした。

一番印象的なお話は

「収入第一に考えてよそのお店と同じことをして自分達のしたいことに手が回らなくなるより、

収入よりまずは自分達のスタイルを大切にしたい。(そこで収入を得るために)色々な地域で

イベントをしたり、地域などにこだわらず活動をしたら自分達のスタイルがいいというお客様が

ついてくるはずだから」

というお話でした。

しかもそれがご夫婦共通の意見なので、またもや感動したのです。

肩に力が入っていないというか、いい意味で力が抜けているお二人が言うと、全然嫌味に聞こえず

「あぁ、私も自分の信念や、『好きなことを仕事しにしている』という気持ちを忘れずにいこう」

と、改めて感じました。

そして、一番お二人を素敵に思わせたのが「笑顔」です。

お二人がいい具合に、お客1人に対しお店の方二人という1対2のバランスを上手くとっていらっしゃる

のです。


ちなみに今日で二回お邪魔させていただきましたが、ついつい時間を忘れて話し込んでしまった私は

帰り道に「今日は何をしに寄ったんだっけ??」と、考え込んでしまっておりました。

それくらい素敵な空気を作っていらっしゃるお二人のお店でした。


「Teboya」様から学んだことは、

誰かと比べて誰かの真似をするより、自分に合った無理のないスタイルを知ることも大切。。

ということでした。

早く私も肩の力がいい具合に抜けて、穏やかな空気を発する人になりたいものです。


☆Teboyaさんのブログはこちらです。
http://teboya.exblog.jp/

(すみません。。リンクが上手く張れなかったので
コピー&貼り付け・・・でお願いします)