こんにちわ。

社会保険労務士の吉永です。

5月のGWまっ最中・・・

私は仕事で宮崎へ出向きました。


本当は車でのんびりと向かいたかったのですが、

知らない道に不安があったのと、

GW中ということで渋滞を避けて

JRで行きました!!


さて、宮崎といえば・・・・もちろん・・・あのお方。 そう。。東国原県知事です。


それが目当てではありません!が、私の用件先の一つが

宮崎県庁でした。

もしかしたらお会いできるかも^^

なんてミーハーなことを考えながら県庁へ向かいました。


しかし今や観光名所となっている宮崎県庁です!!

それはそれは大勢の観光客で溢れておりました。

さらに、私は初宮崎県庁でしたが、とても驚いたことに正面入り口に

警備員さんがた3名もいらっしゃいました!


我が鹿児島県庁では日常正面にまで警備員さんはいらっしゃいません・・・。
(もちろんそれが普通なのでしょうが)

用事のある課が何処にあるのか分からなかったので警備員さんへ

尋ねたところ、分からないとのことでしたので「案内係りは?」と尋ねたところ

「ここです」と言われ・・・「でも●●課が何処にあるのかご存じないのですよね?」

と再度尋ねたところ「分かりませんねぇ・・。あっちにある課へ行って聞いてみて」

と、とてもにこやかに・・・そしてフレンドリーに答えてくださいました。

(しかし内心「県庁の案内係・・・それでいいのかい?」と呟いたことは否めません)

県庁へ観光で行くなんて宮崎県くらいではないでしょうか?

本来の目的は・・・シガナイお仕事で行くところですよ。


結局、目的(?)である東国原知事を拝見することはできませんでした。

さて、次の目的(?)は大淀川です。

県庁の後、もう一つの用件を済ませ、何とかお昼までに全てが完了したので

少しだけゆっくりしようと、大淀川を目指しました。

もちろん徒歩です。


宮崎駅 → 県庁 → 宮崎市役所周辺 →大淀川

全て徒歩15分ほどの距離にあります。

(駅でもらったマップで確認済みでした)

途中、コンビニでお弁当を買って、仕事の終わった私は既にピクニック気分でした。

GWも仕事・・・天気は晴天・・・私は宮崎・・・

なんて呟きながら大淀川河原へつきました。

これは本当になんとも言えない開放感です。



こんなきれいな河原が近くにあるなんて、宮崎の方はいいですね。

自宅の近くにあったら毎日訪れたいナイススポットです!!


小2時間ほどのんびり過ごし、

帰りはもちろん・・・タクシーで駅へ向かいました。

帰りは満足して、熟睡コースです。。。


出張やちょっと遠くへ仕事で向かうとき、私は必ず別な目的を一つつけます。

今回も、大淀川でピクニック^^でした。

そうすると、疲れも半分くらいは緩和される気がします。


是非お試し下さい。