こんにちわ。


社会保険労務士の吉永です。


ここしばらくお休みがなかったので(もちろん日曜日は休んでいますが・・・)


今日はお休みを取りました(^^)


といいましても、昨夜から少し体調が悪かったので、ちょっと病院へ


いったのと、平日に休みを取らないとできないことが山積みだったので


思い切って週はじめだというのに、月曜日に休みを取りました。


(事務所の皆さん、申し訳ございません^^;)


さて、平日でないとできないことの一番は役所への提出等でした。


今月は「児童手当現況届」を提出する時期なのですが、


私の住む市役所は、郵送は行っておらず、全て窓口への持参のみ


ということなので、昨年は実家の母へ頼みましたが今日は休みが


取れたので自分で持参してきました。


さて、そこで「現況届」なるものを記載中、ふと気になる欄を見つけました。


加入医療保険(又は年金)の種類を問うためだと思われる欄に、


イ)被用者及び公務員等共済加入者

ロ)被用者でない者

とありました。 窓口の方が

「国民年金ですか?」

と尋ねられたので、

「はい」

と答えたら

「では、ロ)に丸をしてください」


と言われました。



う~~ん・・・・・


「国民年金=被用者でないもの」・・・・


「被用者でないもの=国民年金」ならまだ理解できます。


やはり我慢できずに聞いてしまいました・・・・


(これは私の悪い癖で、いつも余計な一言を口に出してしまいます)
(言わなくてもいいのに!!)


「国民年金に加入している被用者はどちらに記載したらいいのでしょうか」


しかし、窓口の女性はあまり気にされた様子はなく


「被用者とは、健康保険の被保険者という意味ではございませんよ」


と笑顔でお答えくださいました。


しかし、その一言で余計に分からなくなってしまったのですが


それ以上尋ねたところでしょうがないと思い


とりあえず、納得したフリをして戻りました。


しかし、もちろん狭い町ですので、後日知り合いの市の職員の方に


会った時に尋ねてみるつもりです(^^;)


厚生年金の強制事業所でない事業所に勤めている方はどちらに

なるのでしょうか?


そもそも、この欄は何を確認したいためにあるのか?!




多分こんなことを私の友人に話したら


「またぁ、どっちだっていいじゃん!!」


と叱られるのでしょう・・・・


気になることを聞いてしまうのは、私の良くも悪くもあるところなのですが


まぁ、大抵は私の方が勘違いや間違っていたりして、答えを聞いた後は


「あぁ、そういうことかぁ」


と納得することが多いのですが、その時は笑顔で

「余計なことを聞いてすみません」

と謝ります。


さぁ、今回はどうなのでしょうか????