これは、大きい事務所は応えなくても
うちみたいに弱小事務所にはこたえます。

理由は以前に述べたとおり
1円単位のおつりを用意しなくてはならないこと。

昨日、ほぼ20年ばかり付き合いのあるところで
逆算の話をしたらいかりまくられ
話し合いは平行線です。

税理士の先生は腹が立つかもしれないが
税理士さんはかぶるしかないとはいえ
それをしたらどうなるか全く想像力がないようです。

たった35円くらい月に上がるのが
嫌だとのたまうわけです。

35円くらい大した額ではありませんが
そのために、集金ができ無くなる。

消費税も取り上げないと
もうとても合いませんよ。

振り込みにしかならないことは
会社に行かなくなることを意味します。

どうかしたら、何か月も行かなくなる。
そんな会社の状況は把握できませんね。
当然、責任は取れなくなります。

行かないと、どんどん客先は、抜けてしまいます。

おまけに、ちゃんと振り込んでくれればいいですが
振り込んでくれない場合、
何度も督促するなど面倒なことになります。

安くなるからいいではないか
そんなことは絶対にありません。

下手したら切手を何枚も、封筒も何枚も
電話も何回も掛けることになります。

振込料を差し引かれたりします。
業者を介したらもつと悲惨です。
しつかり手数料を取られます。

それより、もっと悲惨なのは
手元に現金がないため
何も買えなくなってしまうのです。

ガソリンすら継ぐのが難しくなる。
本も買えない。

食事会などもいけなくなります。
いちいち、銀行などに行って
しょっちゅう、入金状況を把握する必要もあります。

サラリーマンでも振り込みではないか
それは桁が違いますね。

金額が全然違います。
マイナス通帳からお金が下せるでしようか。
そこまで考えていませんね。

税理士さんも考えが甘すぎると思います。
もちろんお客さんもです。

今客先は簡単には取れませんよ。

ハデに広告しているのは
儲かるからでなく
客先を獲得しなくてはならないからです。

実に苦しいことになります。

迷惑この上ないですよ。

税務署みたいなことをいつて欲しくないですね。

笑って先生今まで未払いだから
払うように話してね。
それでも悪魔ですが
やっていることはまったく変わらない。

人が動けなくして何が楽しいのでしょう。
文句あるならねあなたも動けばて゛す。

食えるだけある人でも手取りが減る話です。

1円も運転資金がなくなったらどうなります。
そこまで考えたのでしょうか。

そんな会社に限って、まともな金額で
入社月から社会保険に入らせませんよ。

それを言うと、会社をつぶす気かと言うと思います。
もう少し考えてから、発言してほしいものです。

自転車操業状態の人から金を取り上げるのは
営業妨害であり、死ねというのと同じこと。
何もわかっていませんね。

そういう、ひどい事務所もあるのです。
全部法律通りは不可能。

まともに社会保険に入らせたら
たちまち会社は傾いて税理士さんも金払ってもらえなくなりますよ。

それ以前に、入らせない税理士さんもいます。
お宅はまだ早いなんて平気で止めますので。
まあ、入らなければ焦げ付きはありませんが
こちらも法律ですから、厳格なことを言うなら
こちちらも厳格にいかざるを得なくなります。

かえって藪蛇になりましたね。