88歳のうちの父が白内障で8日入院しました。

それで、1割負担ですので
約6万円くらいはかかったと思います。
一度でてまたはいりましたので。
良くわかりませんが12万円になるのかな。
貧乏病院でそれです。
他にも薬代もかかっていますが。

それはいいのですが
仮に私か゛入院したら
3割負担ですから
軽く18万円になるということです。

これは何を意味しているかと言うと
年寄りでも金がない人はしょうがないが
金がある人は現役並みの負担を
してくれないととても制度が成り立たないと思います。

国民健康保険ですが、
後期高齢者の差別云々言うのも
気持ちはわかりますが
どう考えても赤字になるのは当たり前です。

ましてや、後期高齢者を無くすというのは
とても無理な話です。

これから、高齢者は増えるというのに
物理的に無理です。
金持ちの老人にはある程度負担してもらわないと。

金がなくて医者にかかれない人もいます。
だから、論議はあると思いますが、
老人=金がないので保護する必要も極端な
論議すぎると思うのです。

私と父母は高血圧の治療のため
降圧剤を毎月処方してもらっています。

いつも、1割負担と3割の差を感じます。
私は1500円程度の処方箋と診察代
3500円から5000円程度の
薬代はかかります。

ところが、父母は1割負担なので
単純に考えてもその3分の1です。

収入は僕より父の方が年金だけですが
多いのです。

それでもそうですからね。
おかしなとこはあります。

降圧剤は僕はジェネリックにしてます。
月1,000円くらいは違う。
死ぬまでとしたら
相当、薬代は変わります。

そのような、涙ぐましい努力をして
年齢での窓口負担を減らしたり
してます。

きれいごとは辞めて年寄りでも
金持ちの人は保険料や
窓口負担は増やしてほしいものです。

うちの親のがあがるのは困りますが
制度を守るためには必要でしょう。
皆さんはどう思いますか。