就業規則も職員がいるものは
職員に打たせればいいが、
いないものは自分で打つしかない。

広島の相場ではとても合わない。

ジジイは眼がしょぼつくくらい。
結構手間がかかる仕事だ。

よそに出せば高くつくし
結局土日をつぶすしかなくなる。

OCRで読ませて直すのは
かなり手間です。

ということは、結局打つしかない。

ひな形で済ませば金はとれないし
文句を言われるくらいが落ち。

ようやく、会社を納得させても
今度は監督署などが妨害する。
なので、私はあまり好ましい仕事とは思ってない。

さりとて、やらないわけにもいかない。

私が開業したときはワープロの方が
早かったが、今はワードなどの時代だ。

そうしないと、直すのがめんどくさくなる。
ワードというやつはあんまり便利ではない。
一太郎も以前は使いにくかった。

最近は使ってないので解らないが
困ったものだ。

ワープロは確かに早いが
今後のことを考えると
ワードなどにした方が良さそうだ。

それで結局そういうことにした。
何回も土日をつぶしてやっとこさだ。
本当にしょうもない仕事だ。
社労士なんてさほど楽しいものではない。

平日などに就業規則など作れば
たちまち邪魔が入る。

だから、土日や早朝、深夜になる。
そうなると、間違うといった塩梅で。
思うようにならないものだ。