在職老齢年金は
60-64歳では基本月額(毎月の年金)+標準報酬
28万円まで。

65歳では基本月額(毎月の年金)+標準報酬
46万円まで。

そのことばかり頭に入っていると思う。

ところが、老齢基礎年金の繰上げはどうなるか。
それは厚生年金の頭で
カットされると答えそうでしょう。

ところが、カツトはないそうです。

厚生年金と国民年金は違うので
何ら影響はないと言うのだ。

まさかの坂ですよ。

つまり、老齢基礎年金と給料と両方もらえる。
てことは、ずつと自営の人は
もらえることになる。

てことは給料での細工は全く必要ない。
もちろん、保険料などで会社は難色を示すかもしれないが。

このようなケースはきわめて少ないと思う。

共済年金のカットがない。
これは、元自衛官、警察、消防など
新法の人でもありうる。

こんなケースはあんまし考えないでしょう。
ずっと自営の人は、1年くらいしか勤めてない
私などがそれをしたらそうなるわけだ。

年金には時々このような盲点がある。
得意先で発生して初めて解った。

それと、助成金の話などからまれたら
即答できるとは限らない。

特定求職がらみでもあれれであるから、
助成金欲しさに高齢者を雇うと
たまにこういうキツネにつまままれたような
ケースが発生する。

いやはや、冷や汗ものであった。