開業してから
飛び込みをして
最初は自転車から
それから原付へと昇格
車は親父のものでした。

どんどん行くところが遠くなり
体力的に、自転車ではもたなくなりました。
昼食を外で食べるなど、物理的に無理です。

そんなことをしたら、すぐお金がなくなります。
今はコンビニがありますが
当時は銀行か役所くらいしか
一息つけません。

今頃は水筒に氷を入れて
麦茶などを入れていくのです。
たまに、ご苦労様とつめたいお茶をくれる会社
もありましたが。

ひどいところもあれば
いい人もいました。

飛び込みしていたら、古い先生などと
あってしまうなど、いろいろありました。

中区に近かったので、何かと中心部の先生とは
競合し、嫌われたのもないと言えば
うそになります。

西区に中区の先生が進出してきているのです。
なので、思うようには取れませんでした。

それと、広島東年金事務所の管轄には以上に
執着するものがいて、たまに取れても
執念で取り戻すことをされましたね。

中区でも端の方は結構距離もあり不便なものです。
なので、意味がないと思うのですが。
バカがたくさんいましたよ。


幸い電話番号はいいのをもらえました。
しかし、それが不幸の元です。

電話番号がいいと、
その番号を使えるところしか
事務所はできませんからね。

電話に関して言うと
ISDNはFAX取るために必要でしたが
それ以外は無駄な投資でしたね。

今は光電話にいきなりなるので
その点ではいいかも。

携帯も、他の先生よりは、2.3年は遅れました。
それでも高かったと思います。

俺は金がある忙しいというフリをする、
いやみな先生がいたので
瞬く間に社労士には増えましたね。

アナログ携帯はしてませんがね。

自転車も実は金が無く
親から買ってもらったものです。
今は1万円切れるくらいの
変速機付がありますが、
当時は3万円くらいしたと思う。

年末には適用干渉をして
その後、餅屋でアルバイト。
それで、壊れた原付を買い換えて
ゴールデンウイークもバイトして
そんな感じか゛何年も続きました。

車は隠し金をしていたら
間抜けの親がセールスに捕まり
相当値下げするので
なんとかお願いしますと無理やり買わされた。

リースなんて毎月やばかった。
支払いのめどなんてまったくなかった。

今から思うと、1年生のとき
大先生に引きあげてもらったやつが
唯一生き延びてますね。

それか、助成金でうまく立ち回ったり
チョンボで大きくなったり
そういう人が多いですね。

女房や子供というリスクの無い人は
後回しにされて、奪われて
結局客先もなくなりました。

就業規則は数社はしてますが
ずっとメンテナンスできたのは
無いですね。

途中で金が無いからと断られました。

今でこそテンプレートがありますが
当時はあるのはあっても高いものでした。

結局、自分で打つしかない。
それで3万円くらいで作れとか
とても割に合いません。
当然、交渉決裂になります。

それでも、数十件遣いまわせたらいいのですが
それは無理でしたね。

給料関係はほとんど、
できないのと断られて
表を作るものはしてません。

それで、結局は会社には迷惑をかけてません。
現在は表を作るのは余り推奨されてません。

人事考課なども笛吹けど踊らず
結局はほとんど
させてもらえない状態。

事務組合と給料と手続き代行と
年金の相談と手続き
たまに就業規則などで食べるしか
ほとんど許されませんでした。

なので、全然、割に合ってませんよ。