競合他社への転職禁止 無効判決

 

・・・退職金支払い命令 東京地裁・・・

 

・・・「職業選択の自由を侵害」・・・

 

 

優秀な人材とノウハウの流出防止を目的に、外資系生命保険会社が執行役員との間で取り交わした「退職後2年以内に競合他社に就業するのを禁止し、違反した場合は退職金を支給しない」とする契約条項の有効性が争われた訴訟の判決です。

 

 

東京地裁は13日、「職業選択の自由を不当に害し、公序良俗に反して無効」との判断を示しました。

 

 

原告側弁護士によりますと、外資系企業では保険業界に限らず同種条項を交わすケースが多く、「名ばかり管理職とされる執行役員の転職を安易に禁じることに警鐘を鳴らす判断だ」としています。

 

 

原告は「アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー」日本支店(メットライフアリコ)の元執行役員の男性(49)で、保険商品を代理販売している提携金融機関への営業を統括していました。

 

 

2009年6月に退社し、翌月に別の生保に転職したため、アリコ社は退職金を支給しませんでしたが、判決は、請求通り退職金約3千万円の支払いを命じました。

 

 

裁判官は、男性はアリコ社で機密情報に触れる立場になく、転職後は異なる業務に携わっていたとして「アリコ社に実害が生じたとは認められない」と指摘し、「転職先が同じ業務を行っているというだけで転職自体を禁じるのは制限として広すぎる。禁止期間も相当ではない」と判示しました。

 

 

 

 

  ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ