「長時間労働でうつ病」 餃子の王将
 
・・・京都地裁へ賠償請求 ・・・
 
 
「餃子の王将」を展開する「王将フードサービス」(京都市)の舟坂一さん(27)=休職中=が5日、長時間労働でうつ病になったとして、同社に休業損害や慰謝料など約2300万円の損害賠償を求める訴えを京都地裁に起こしたことが分かりました。
 
 
訴状によりますと、舟坂さんは2010年1月以降、正社員として京都府内の店舗で調理などを担当し、うつ病発症の直前6カ月の時間外労働は、1カ月あたり平均 約135時間でした。
 
 
さらに、1日10時間を超えた分の労働時間は賃金に反映されない仕組みで、サービス残業が常態化していたといいます。
 
 
舟坂さんは体調を崩し11年4月以降は欠勤、京都南労働基準監督署は昨年、長時間労働などとうつ病発症との因果関係を認め、労災認定しました。
 
 
舟坂さんは「自分と同じ働き方をしている人は他にいる。会社に職場環境の改善をしてもらいたい」と訴えています。
 
 
原告側の佐藤弁護士は「全国の外食チェーン店で、社員や店長の恒常的な長時間労働を当然視する実態があり、看過できない」と指摘しました。

 
 
 
ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ