大学に ハローワーク
 
・・・生活保護受給者への就職相談も実施・・・
 
 
政府は29日の臨時閣議で、2013年度予算案を決定しました。
 
 
雇用分野は若者の就職支援に力を入れるため、これまでのハローワークの出張相談に加え、大学内にハローワークを設置し、学生が利用しやすい環境をつくります。
 
 
学生は大企業志向が強いですが、中小企業の求人情報を伝えることで、新卒者の就職につなげたい考えです。
 
 
また、生活保護受給者の就職を支援する体制も整え、ハローワークの職員が福祉事務所に出向き、就職相談を実施し、支援対象者を7万人から14万人に倍増させるとしています。
 
 
さらに、雇用を創出するため地域の基幹産業を育成する新プロジェクトに予算を計上し、都道府県が作る産業育成計画に厚生労働省が補助金を交付し、人材育成や技術開発などに使ってもらうとしています。
 
 
基幹産業がない地域に加え、衰退した産業から成長が見込まれる健康産業などへの転換を目指す地域で実施します。
 
 
この他、非正規労働者やパート労働者の処遇改善を進めるために、非正規労働者を対象に職業訓練を実施したり、非正規を正社員に登用したりした企業に助成金を出す制度を創設します。
 
 
 
 
ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ