武雄市が市職員に 年俸制導入
 
・・・幹部候補の育成・業務活性化・・・
 
 
佐賀県武雄市が10月から、一部職員の給与に年俸制を導入する方針を固めたことが6日、分かりました。
 
 
有能な職員に大きな権限を持たせ処遇も手厚くすることで、幹部候補の育成と業務の活性化を図る目的ですが、地方自治体としては異例の試みです。
 
 
課長級職員に部長級の権限と責任を持たせる「理事」などの役職を新設、希望者を募り、副市長ら審査委員が意欲や実績を基に5~6人を選抜し、3年間の年俸制契約を結ぶとしています。
 
 
文部科学省が小中学生を対象に実施する「全国学力テスト」の得点や住民税の徴収率の向上など、成果を評価しやすい仕事に当たらせ、事前に定めた目標に達しない場合、元の役職に降格する可能性もあります。
 
 
年齢に応じて金額が決まる年功序列型の給与と違い、年俸は権限の大きさに応じて支払うため、1人当たり約200万円の昇給になるといいます。
 
 
現在、樋渡市長が副市長らとともに制度の詳細を詰めており、市長は「権限を大きくすれば仕事のモチベーションが上がる。進路の選択肢を増やすことで、多様な人材を確保したい」と話しています。
 
 
 
 
ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ