厚労省所管助成金430万円詐取の疑い

・・・NPO理事ら逮捕 警視庁 ・・・

 

厚生労働省所管の独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構(千葉市)から助成金約430万円をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策4課は10日、特定非営利活動法人(NPO法人)「LIC生活相談センター」(東京・豊島)理事、工藤泉容疑者(50)と元山口組系組長、小束健文容疑者(52)ら男女計 7人を詐欺容疑で逮捕しました。
 

組長の小束容疑者は容疑を否認し、理事の工藤容疑者は認めているとのことです。

 

組織犯罪対策4課は、詐取した金が暴力団に流れていた可能性があるとみて調べる方針です。

 

小束容疑者らがだまし取ったのは「高年齢者等共同就業機会創出助成金」で、高齢者らの就業機会創出に役立つ法人の設立を支援する目的で2000年に始まり、11年に廃止されました。

 

逮捕容疑は06年5月~07年2月、LIC生活相談センターに関する虚偽の事業計画書や助成金支給申請書を支援機構に提出し、助成金約430万円を詐取した疑いです。

 

提出書類にはセンターに専従していない理事の名前や設立資金とは関係のない別会社の経費などを計上していたといいます。

 

 

 
ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ