東日本大震災 障害年金手続き スタート

・・・震災から1年半経過・・・

 

東日本大震災から1年半を迎える2012年9月11日、被災によるけがや病気で障害を負った人が「障害年金」を受給するための申請が順次始まります。

  

障害の認定が、障害の程度が固定化しているかを判断するため、原則として初めて医師の診察を受けた「初診日」から1年6カ月後と定められているためです。

 

しかし、震災直後で初診日のカルテが残されていないケースもあり、手続きが混乱することも予想されています。

  

障害年金の申請に必要な医師の診断書などが、震災直後の病院や診療所・仮設の医療機関の混乱した状況で散逸したり、所在が不明になるなどし、初診日が確認できないケースが想定されます。

  

障害年金は、傷病による障害で仕事や生活に支障がある場合に支給される年金で、年金制度への加入や一定の保険料納付割合を超える必要があります。

 

老齢年金と異なり、若年者でも受給でき、障害の程度によって年金額は異なりますが、2級の基礎年金額(平成24年度)は78万6500円となっています。

 

障害年金請求に関する手続き情報は


当事務所「障害年金相談センター 」のHPをご参照ください。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ