雇用創出 600万人 日本再生戦略原案
 

・・・医療・健康などのライフ戦略 284万人・・・

・・・環境などのグリーン戦略 140万人・・・
 

 

政府は11日、2020年までの成長戦略を盛り込んだ「日本再生戦略」の原案を公表しました。

 

環境や医療、観光など11の戦略分野で38の重点施策を掲げ、約630万人の雇用を創るとしていますが、目標実現に向けた具体策は乏しく、道筋は不透明です。 

 

国家戦略会議(議長・野田佳彦首相)で議論し、月内に閣議決定します。

 

雇用では医療・健康などのライフ戦略(284万人)や環境などのグリーン戦略(140万人)が柱となっています。

 

ただ、目標達成に向けた具体策を欠き、例えば雇用で若者フリーターを大幅に減らす対策は新卒者向けの「大学とハローワークの連携」だけとなっており、より深刻な既卒者向けの具体策は乏しいものとなっています。

 

再生戦略は民主党政権が10年6月に作った「新成長戦略」が土台ですが、震災や円高、欧州の債務危機など新たな難題を踏まえ、目標を実現する方策を描く狙いがあります。
 

 

 

 
ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ