厚年基金の半数 「積立金崩し給付」 

 

・・・578厚年基金を調査・・・

 

・・・9割が想定利回り5.5% ・・・

 

 

AIJ投資顧問による年金消失問題を受け、厚生労働省が行った厚生年金基金調査の全容が判明しました。

 

 

578基金のうち、半数強の314基金で2011年3月期の年間の給付額が掛け金(保険料)を上回っていました。

 

 

過去10年の運用実績は平均年1.2%なのに、9割、502基金の想定利回り5.5%と実現の見込みの薄い高水準で、4割近い212基金は企業年金の積み立てはゼロとなっており、国から預かって運用している公的年金(代行部分)まで積み立て不足でした。

 

 

労使の掛け金で給付を賄えず、積立金を取り崩した314基金の大半は同業の中小企業が集まった総合型基金です。

 

 

9割もの基金が5.5%と実績より高い想定利回りを放置しているのは、想定を現実的な水準に下げると、運用で稼げない分を掛け金の追加負担で穴埋めする必要があるためです。

 

 

4割近い212基金の積立金は、企業年金分は全くないうえ、公的年金分も不足しています。

 

 

OBの年金の減額は3分の2以上の同意など手続きが難しいため、寄り合い所帯の総合型基金で実施した所は少なく、また代行する公的年金は減額できません。

 

 

総合型基金は代行部分の損失を穴埋めできず、解散すらできないでいる実態が明らかになりました。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ