低所得者の年金加算 月6000円で了承 

 

・・・201510月からの実施を目指す・・・

 

 

社会保障審議会年金部会は14日、社会保障と税の一体改革に盛り込んだ低所得者の年金加算について、一律で月6千円を加算する厚労省案を大筋で了承しました。

 

 

さらに保険料を免除されている人は、免除期間に応じて上乗せ加算します。

 

 

厚労省は3月までに詳細を詰め、法案を提出、消費税が10%になる201510月からの実施を目指します。

 

 

 年金加算の対象となるのは住民税の非課税世帯で、年金やその他の所得の合計が年77万円以下の約500万人、低所得者には一律で月6千円を加算します。

 

 

そのうえで、現役時代に保険料の免除手続きをした人に対しては最大1万円強を加算します。

 

 

 保険料の納付実績に応じて追加加算する仕組みを作り、納付意欲が減退しないように配慮しています。

 

 

一方、高所得者の基礎年金減額は、年収850万円以上の人から基礎年金を減らしはじめ、1300万円以上で国庫負担分(月3万2千円)を全額カットする民主党案を軸に検討することになりました。

 

 

 

 

 

  ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ