パート厚生年金適用 行方は?・・・

 

・・・負担額5400億円の試算・・・

 

 

厚生労働省は13日、パート労働者に社会保険を適用した場合の企業負担を試算しました。

 

 

370万人のパートが厚生年金・企業健保に新たに加入すると、5400億円の企業負担が発生し、このため、厚労省は加入対象者を段階的に増やす激変緩和策を設ける方針です。

 

 

しかし、パートが多い流通業や経営が厳しい中小企業は負担増に反発しており、調整の難航は必至だと思われます。

 

 

パートへの厚生年金・企業健保の適用拡大は社会保障と税の一体改革素案に明記され、政府・与党は3月の法案提出を目指していますが、加入基準を現行の週30時間以上働くパートから、週20時間以上に緩めると、最終的には370万人のパートを加入させることになります。

 

 

厚労省は激変緩和策の第1弾として、従業員300人以下の中小企業で働く人を除外し、年収80万円以上にする案を検討していますが、この場合の試算は明らかにしていません。

 

 

13日の社会保障審議会特別部会で示された試算から推計しますと、企業負担は1500億~2000億円規模になる見込みです。

 

 

民主党で浮上している300万人に対象を広げる案では、年収65万円以上が対象となり、この案では企業規模の条件はなく、4300億円の企業負担が発生します。

 

 

13日の特別部会で、連合は適用拡大に積極的な姿勢を示しましたが、日本商工会議所は適用拡大を数十万人に絞り込むべきだと真っ向から反対しました。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ