戦後最大の労働問題 終結

 

・・・JR不採用問題 再雇用断念・・・

 

 

 87年の国鉄分割・民営化に伴うJR不採用問題で、国鉄労働組合(国労)と旧全動労(現全日本建設交運一般労組)や支援組織などでつくる「四者四団体」が今月末、解散することになりました。

 

 

24日、「JR復帰」を訴えてきた1047人のうち9割以上を占める国労系グループが「政府・与党に解決を棚上げされ、展望が開けない」と雇用要請の取り下げを決めたためです。

 

 

運動を続ける意向の組合員はいるものの、戦後最大の労働争議とされる国鉄闘争は事実上、終結へ向かうことになりました。

 

 

 昨年4月、当時の与党3党(民主、社民、国民新)と公明党は、

 

・清算事業団を継承した独立行政法人が和解金など1人平均約2200万円を支払う

 

・政府はJR7社への再雇用について努力するが、(JR7社への)強制はできない

 

などの解決案を提示し、組合員910人(世帯)のうち904人が受け入れ、同6月に全訴訟を取り下げました。

 

 

 しかし、政治解決案に基づき、関連会社などを含め約330人の再雇用を求めた組合員側に対し、JR側は13日「03年の最高裁判決で解決済み」「採用を考慮する余地はない」と回答しました。

 

 

 国労はこれ以上の闘争継続は困難と判断し、雇用要請の取り下げを決めました。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ