労働局でセクハラ 3人を懲戒処分

 

・・・30~40代の男性3人  山形労働局ハローワーク・・・

 

 

山形労働局のハローワークに勤務する30~40代の男性職員3人が、98年4月から05年2月にかけて、同僚の非常勤の女性職員に対し、体を触るなどのセクハラ行為を繰り返していたとして、週明けにも既に依願退職した1人を除く職員2人を懲戒処分にすることが4日、分かりました。

 

 

 女性が起こした損害賠償請求訴訟で、3人はセクハラ行為を認めて女性に謝罪した上で、慰謝料の支払いを決めたため、09年に和解が成立しました。

 

 

 労働局によると、男性職員3人は、職場内や出張先、懇親会場などで、セクハラ行為を繰り返していました。

 

 

女性は心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症し、現在も精神科に通院しているといいます。

 

 

 労働局は05年1月ごろに女性からの申し出を受け、事実関係の調査を進めていました。

 

 

労働局総務長は「職員のセクハラ行為はあってはならないことで誠に遺憾。被害者の女性にも既に謝罪しているが、改めて深くおわびしたい」と述べました。

 

 

 労働局は、男女雇用機会均等法により、事業主にセクハラ防止や対策を呼び掛けている他、相談窓口を設けるなどしてセクハラ対策に取り組んでいます。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
 よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ