名ばかり管理職訴訟 元店長勝訴

 

・・・管理監督者とは認められない・・・

 

・・・東京地裁 165万円の支払命令・・・

 

 

名ばかりの管理職として長時間勤務を強いられ、体調を崩して休職に追い込まれたとして、コンビニエンスストア「SHOP99」の元店長が、店舗を展開する九九プラス(東京都)に残業代や慰謝料計450万円の支払いを求めた訴訟で、東京地裁立川支部は31日、計165万円の支払いを命じたことが分かりました。

 

 

裁判長は、仕事が店舗の管理に限られ企業経営に関与していなかったことなどから「管理監督者とは認められない」と認定しました。

 

 

また、うつと診断され休職したのは長時間労働が原因だと判断しました。

 

 

 訴えていたのは東京都八王子市の清水さん(31)で、九九プラスはコンビニ大手ローソンの子会社です。

 

 

 判決によると、清水さんは07年6月に店長となり、4日間で80時間の勤務や連続37日間出勤など過酷な労働を強いられました。

 

 

しかし、管理職だとして残業代は支払われず、07年9月にうつと診断され、翌月以降現在まで休職しています。

 

 

 判決後に会見した清水さんは「フリーターの時期が長く、正社員として懸命に働いてきた。時給に換算して742円の待遇で体調を崩し、納得できなかった」と勝訴を喜びました。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ