労基法違反の疑いで逮捕

 

・・・ 運送会社所長逮捕 長時間勤務命令 ・・・

 

 

愛知県豊橋市の東名高速道路で今年2月、渋滞の車列にトラックが突っ込み3人が死亡した事故がありました。

 

 

愛知県警は31日、長時間の勤務をさせたとして、運転手が勤めていた運送会社「ムソー」の静岡営業所長を労働基準法違反(長時間労働)の疑いで逮捕したことが分かりました。

 

 

 逮捕容疑は昨年10月から今年2月、運転手に計59回にわたって法定の1日8時間を超える労働をさせ、計約1033時間の超過勤務をさせるなどした疑いです。

 

 

県警は長時間の勤務の疲れによる居眠り運転が事故につながったとみて、道交法違反(過労運転下命)容疑での立件も視野に会社の管理体制を調べています。

 

 

 検察の冒頭陳述によると、運転手は2月8日から事故があった同15日まで毎日勤務しました。

 

 

眠気を感じたが運転を続け居眠り状態で渋滞に突っ込み、3人を死亡させたとされます。

 

 

公判で運転手は「前日に雪で3~4時間ほど帰宅が遅れ、十分に睡眠できなかった」「お金を稼ぎたかったので、休日出勤も断らないようにしていた」などと述べました。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ