「ねんきんネット」開始へ 

 

・・・自宅などで簡単に記録確認・・・

 

 

日本年金機構は28日から、自宅のパソコンでインターネットを通じ自分の年金記録を簡単に見られるサービス「ねんきんネット」を始めます。

 

 

利用者はいつでも最新の加入状況や、年金見込み額を確認できるようになります。

 

 

 また、パソコンを持っていない人は、全国204カ所の郵便局や145の市区町村役場でサービスの利用が可能となり、免許証や基礎年金番号などを提示すれば、職員が代わりに年金記録を印刷してくれます。

 

 

ねんきんネットには日本年金機構のホームページから入ります。

 

 

これまでの月ごとの加入実績や、保険料納付額に応じた将来の年金見込み額を表示し、未納や不自然な加入記録など、要注意部分は赤く表示される仕組みとなっています。

 

 

 自分の年金記録は現在もネット上で閲覧できますが、必要なIDを取得するのに申し込みから約2週間かかり不便でしたが、ねんきんネットでは5日程度に短縮されます。

 

 

4月以降は「ねんきん定期便」に書かれている17桁の番号を入力すれば、IDはその場で発行されます。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ