にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


【年金機構 「新組織で信頼回復を」発足式で厚労相】
 1月4日10時35分配信 毎日新聞


昨年末に廃止された社会保険庁の後継組織として1日に発足した非公務員型の特殊法人「日本年金機構」(紀陸孝理事長)が4日午前、通常業務を開始した。

東京都杉並区の同機構本部で開かれた発足式では、長妻昭厚生労働相が「社保庁は50年にわたり(年金)記録問題で国民の期待を裏切った。新組織で信頼を回復し、国民の老後を支えるのは自分たちだという気持ちで仕事をしてほしい」と訓示した。

同機構の職員数は有期雇用を含め約2万3000人。
正規職員1万800人の大半が社保庁から移行したものの、約1100人を民間から採用し、積極的に管理職に登用

保険料の徴収や年金記録の照合にあたる。

都道府県ごとにあった社会保険事務局は九つのブロック本部に再編。

全国312カ所の社会保険事務所は「年金事務所」に改称された。



*管理職に登用・・とあるが、取り様によっては「責任の転嫁」にも採れませんか?
庶民からすれば、最後「その職」にいた人が悪者になりますもん・・・
それに、「社会保険事務所」から「年金事務所」となるだけでも、書類関係一式の印刷刷り直しがあって、経費が莫大なものとなっています!
(実際、市役所にも昨年末から色々な印刷の刷り直された書類が届いています)
こういう費用も、これまた税金でしょ!!
こういうところまで、かかっている費用をオープンにしてほしいものです( ̄□ ̄;)!!


  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村