場所は言えませんが、インド人のカレー屋さんに行きました。

そこは、職場兼インド人のたまり場です。

クミンやカレーパウダーのにおいがします。

ランチの時間の後なのもありますが、あまり客が来ないせいか
彼らは暑くないのか知りませんが
クーラーはさほどかけてません。

どこにも行く「どすこい」のインドや東南アジアのYoutubeを

見て、面白がっていたら、インド人のお店に行くことになりました。

インドの列車はエアコンなんてついてないのが多い。

エアコン車両は別料金で、高い。

もし、チケット買わずに乗ると罰金を払うことになるとか。

なので、さほど暑くないし、健康上良くないと思うらしい。
そして、電気も消してました。

インドの列車はドアを開けたままで、

少し走っても、乗り降りするとか、

連結器だの屋根だのに乗るケースもある
チケットは買っていねのか不明らしいが。

インド人にとっては、インド料理屋さんが懐かしいようです。

毎日、インド料理は食べたいとは思いませんが
彼らは平気なのかな。

インド人て゛もヒンズーの人なのか、イスラムなどで多分食べ物は違います。

マトン、チキンカレーが本当だろう。

日本人用にポークはありましたが、

神様のお使いのビーフは、当然ありません。

豆のカレーが多いと思う。

それで、そこにいた店員なのか、インド人仲間なのか
不明な男女は、日本人よりまともかもしれない。

どういうことかというと、ちゃんと挨拶はするし
社長は今いません。
ごめんなさい。

しばらく待っていてくださいというわけ。

日本人ならああセールスみたいだと思ったら

愛想よくしないと思います。

返事も挨拶もないなんてことはざらですからね。

ナンは北インドだけで、お祝いの時のもので
あまり食べないとか。
お店にはありますが、チャパテイか、米が多い。

社長がやってきたら、日本人とほとんど背格好は同じでした。

中肉中背の口ひげの男です。

コロナ関係の助成金の話をして帰ってきました。

ギャラの話をすると、高いの一言、

日本語は流ちょうに話します。

なかなか、大した人で、
3店舗目を出す予定とのことでした。

仲間が増えて、頼って来られるので

大変なのだと思いました。