過労死するくらいなら、さっさとやめとけばいい。
そういうことじゃ、論文試験は落ちるよね。
それに社労士も意味ないかも。

組織は変わらないもんね。

僕もそう思います。

何も電通で働く必要はない。

それ以前にお呼びじゃないけど。

ほかの会社で事務員やパートになっても

いいじゃない。

給料や社会保険は駄目になっても

よほど、精神ゃ健康にいい。

負け犬の論理かもしれないけど。

死ぬほど働いても会社は必ずしも評価してはくれないさ。

辞めて負けても、命が残るもんね。

そういう、なあなあが問題なんだけど
組織変えようとする人は損するんだよね。

なんかおかしくない。

犠牲者がいないと、組織も社会も変わらない。
でも、死んじまった人は帰らない。

働き過ぎだし、あんたの変わりはいる。
仕事の変わりもいる。

随分、無責任に聞こえるかもしれない。
社会人としては最低。

残業拒否なんてしたら会社じゃころされるよ。
とんでもない野郎だと。

でも、死にたくなるほど働くのどうかしてない。

仕事に命かける御託は立派だけど、
嘘つくなよと思いません。

まあ、そういうことを言うと勤め人としては向いてないけど、
建前を言うのも程度によるよね。

組織を変えるなんてとても無理。
時には逃げ出すのもいいんじゃないか。