政治連盟なんだがこれが半強制的ですな。

これについては、南九州税理士会の
自民党献金問題の判例がある。

それによると献金350万円を返せ。
政治信条は自由であるから
税理士会がかつてに献金することは
許されない。た゛から金を返せ。
になっていたと思う。

それでももませるのではなく、
実際は金がないので払えない
払いたくないなんだが、
先日、払わないなら脱退しろと言ってきた。

別にもませるつもりもないし
払えばいいようなもんだが
払いたくないのもあり、
払えないのもありそれでどうしようか
数日考えて脱退することにした。

以前のものはそのうち払うわとか
払わんろとか、とりあえず脱退の書類を出した。

これからは払わなくて済むが
私のことを根拠にしてごねる人が
続出すると問題があるかもしれないがね。

そもそも、政治連盟とは何ぞやである。
政治連盟とは社労士の地位向上のため
政党、政治家の先生に近づいて
法案を通そうというものだが
実際は票集めに協力させられたり
飲み会をしたりその程度だろう。

もちろん、突っ込んだ話はされていると思うが
それにしても地位の向上も
有利な法案も特に目立つものではない。

あまり意味のない行動だと思うのである>

たいていの人は素直に公認候補に票を入れるか
または、表面上は従うようにして
自分が入れたい人に票を入れる。

私は反対だなんて疲れることをする奴はいない。

市会議員などに出る予定もないやつは
政治連目連盟にいても何らメリツトはない。

政治家になりたい人は大いに政治連盟は利用すべきであろうが、
たいていの人は、しかたなく、付き合いで、
慣習だからと入らされている。

その辺はどうなんでしょうねと思った次第。

社労士会の会費だけでも大変だから
それに支部会だのいろいろ取られたら
儲けてない人にはたまらんでしょう。

無理して会費治めても、総会で足らないので
あげますなんて言われたら
冗談じゃなくても事なかれ主義の先生が
ほとんどなので、たいていは通ってしまう。

それで、払ったはずの会費が
実際に上乗せになったこともあるからね。

そういうことで問題提起だけさせてもらいました。
要は儲けてないから、払わん、払えんだけの話です。
屁理屈こねくり回す元気なんかあるかい。
それが本当のとこです。