お客さんに数年前に残業計算するときにはこのエクセル・シートで計算すると楽ですヨ!!といって関数入りのシートを渡していたのだが、昨日になってお客さんからエクセルシートがエラーばっかりになるから調べてみてくれと言われた。社員数が増えたから、やっと使う気になったらしい。
メールされたシートの始業、終業時刻を見ると、ほとんど毎日深夜業を行い午前様となっていた。午前1時を「25:00」と入力すべきなのに「01:00」と入力していることに原因があると直ぐにわかった。ただ、それだけで返信するのは味気ないので、ついでにシートの関数を最新バージョンにUPしてあげようと直していたら、思わずのめり込んでしまい、深夜になってしまった。
今朝は早朝に起きて、ある会社の試算表を入力し経営分析をしてからその会社の会議に出席する予定だったから、今日は一日中、寝不足状態が続いた。

そうした処、今度は別の顧問先から一昨日社内でアルバイト同士が喧嘩し、今日になって被害者のアルバイトさんの代理人と名乗る行政書士から会社に電話が入ったのだか、どうすれば良いかとの相談があった(この件は、別ブログに詳細)。真夏日に寝不足で早朝から仕事をした日に、この手の相談はシンドい。