7月16日にご結婚され、妻を被扶養者にしていなかった従業員さんがいるというので9月末に被扶養者異動届を預かりました。2カ月以上の遡り加入となるため、離職票などで離職が証明できるものか、または住民票が必要なことを会社総務に伝えた処、今日になって住民票を提出されてきました。住民票を被扶養者異動届に添付するのは初体験です。
サア~これで取得届の手続きができるゾ、早く手続きをして夫婦喧嘩にならないようにしておこうと思い年金事務所に持参したら、職員さんが「村上さん、この住民票では7月17日からこの住所に住んでいることになっているヨ!!」と指摘されました。被扶養者異動届に本人が記入したのは7/16、住民票の日付は7/17なので1日の誤差があるのです。
今日は午前中に広島ハローワーク、広島東ハローワーク、南年金事務所、東年金事務所、西年金事務所の全てをラウンドする必要があり多忙を極めていたので、正直言って「そんなのどうでも良いジャン!!」と思いましたが、一応、明日本人に確認することにしました。夫婦喧嘩にならないように祈りながら・・・!!
しかし、入籍したのが7/16で、同居を開始したのが7/17の場合は、どうなるのかナ?戸籍抄本(又は謄本)でも提出しろと言われるのかナ?