ある会社の営業責任者が8月20日付けで辞めるので、その人の離職票に捺印を貰いに行った。本人が出社していたので色々と話しをすることができた。本人は辞める前には年次有給休暇を取得したかったらしいが、どうも結局は退職日まで通常出勤することにしたらしい。
本人はこのことにかなり不満があるようだけども、良く考えてみると自分が責任者に就任当時から「自分の任期は3年間だけにして3年後には次の人に責任者のポジションを譲る」と言っていたのに「結局は自分が次期責任者を育てることをしていなかった」から年休を取得しようにも取得できないことに原因があるようだ。
しかし、まあ~、その責任をとって最後まで通常出勤するという意気込みは称賛に値すると思う。