昨日、ハローワークで事務職の求人手続きを行いました。普段は求人票を受け付ける人に不明な点を確認されたら直ぐに帰り翌日FAXで求人票が送られてきていたのですが、昨日はチョッと違いました。
担当者から記入漏れを2~3点確認され、その後担当者は直ぐに申込書をスキャンし始めたのです。丁度、私に時間的なユトリもあったのですが、「いつもと違うな!!」と思い担当者の作業を観察することにしました。
担当者はPC画面の右側にスキャンデータが表示されているものを手入力し直し、「はい、この求人票はもう公開されています。ただし、ネット上は明日から公開となります」とのことで、その場で求人票を交付してくれました。
新求人システムの威力だナ!!でも、チョッと時間がかかるナ!!時間にユトリが無いときは無理だナ!!等と思いながらも、とても満足しました。
その後、1軒別の顧問先で給与計算データを預かり、事務所に変える前に求人依頼があった会社に求人票を届けました。
そうした処、私がハローワークで求人手続きをした時刻から2時間後には会社に求人応募申込みの電話があったそうです。買手市場となっている「事務職の求人だから」という理由もあるでしょうが、便利な時代になりました。
できれば電子申請と同じように、求人申込みもメールでできるようになれば、もっと便利になるのだけどナ(数年前にメールで申し込む資料を貰ったのですが、電子申請の方に気をとられていたせいもあり当時は煩わしかったので資料を紛失してしまいました)。