ある会社から中堅幹部の教育に関して相談をうけたので中小企業大学に行ってみた。非常に閑静な環境で研修をうけるには持って来いの環境だった。
しかし、入口を入ると直ぐに守衛さんに声をかけられ担当者を呼んでくれることになったのだが、担当者が待てど暮らせど中々出てこない。内心では「ここでも接客サービスの研修もやっているのだろうけど、教えるより先に自分達が学んで実践する必要があるナ~。でも庭は綺麗だし、クーラーが効いているので一休みさせてもらおう」と思っていたら、やっと担当者が出てきてくれた。
当初は各種の研修プログラム印刷物だけを貰うつもりだったが、担当者は忙しい処を折角玄関まで出てきてくれたので、少し話しをしてみることにした。そうした処、流石に講師をするだけあって話しも上手いし、大変に興味ある説明を色々としてくれた。特に、ここには宿泊機能もついていて、宿泊して友達関係をつくり人脈を広げることを盛んに勧めていた。
そして、気が付いたら1時間も話しをしていた。丁寧に謝意を伝え、直ちに予定の訪問スケジュールに戻って遅れを取り戻すように努力するしかなくなったせいか、暑さがほとんど気にならなくなってしまった。