昨年10月に通勤途上で転んで怪我をし療養中の67歳の女性(社会保険未加入のパートタイマー)と電話で話しをしたが、相手が何を言っているのか理解できなかった。
しかし、6月分の休業補償の書類に医師の証明を貰うため病院に行ったら、通勤労災としての治療は6月2日で終了し、その後は別の治療のため通院し国民健康保険で治療をしていることが判った。この時点で、やっとご本人が電話で言われていたことが理解できた。だから、6月3日からは私傷病による欠勤なのだ!!しかし、本人は会社に全くこのことを伝えていない。
直ぐに会社に連絡したことは言うまでもないが、本人に再度電話し通勤労災の休業補償は6月2日で終わりとなることを伝えたら、今度は「もう歳でシンドイから会社を辞めること」の相談を受けるハメになった。ヤレヤレだな!!これじゃア、会社が振り回されてしまうナ!!