午後3時頃に顧問先に伺ったら14名の雇用保険資格取得手続きの依頼があった。しかも、全て5月21日付けでの取得。入社してかなりの日数が経過しているから、手続きが早い方が良いだろうと思い、自分の事務所には戻らずにハローワークで書類を記入し、提出した後は、一時外出のメモを残して他の顧問先に訪問した。再度ハローワークに戻って資格取得手続きが完了したことを確認し、自分の事務所に戻って労働条件通知書を作成していたら、午後5時半頃にその顧問先から電話で、今日手続きしたうちの数名が辞めることになったとのことであった。ヤレヤレ振り回されるナ!!
 午前中に伺った顧問先では、昨日電話で結婚して氏名と住所が変わった従業員がいるので来て貰いたいというのでお伺いしたのだが、昨日の電話で書類は会社にあるからということだったのでテッキリ捺印まで終わっているのかと思っていたら、未記入の用紙があるだけで記入も捺印もしていなかった。それならそうと言ってくれれば、事務所のパソコンで作成したものを持参したのに、その場で手書きするハメになってしまった。
なんか、事務面でチグハグが続く一日であったナ!! 反省しよう。