大震災発生約1ケ月後位に、顧問先2軒から社会保険料猶予の相談を受けたので、広島東年金事務所に相談にいき、その内容はブログにも掲載させて頂きました。
そうした処、当時説明して下さった黒川さんから今日電話があり「大震災に関する法律が成立したので、今、まだ困られているようならご相談に応じようかと思い電話しました」とのことであった。当時、私に相談した顧問先は何とか乗り切られたようだと伝えましたが、とにかくこの電話にはビックリした。今まで、こんなフォローの電話をしてもらったことはありません。
社会保険事務所が解体され色々なことが変わり始めている中で利用者へのサービスも変わり始めています。しかし、中には慇懃無礼と思えるサービスや、間違った方向性があるサービスも開始されていますが、今日の電話と対応には感服しました。これぞ、真の顧客サービスであり、顧客管理が出来始めている証だと思います。得てして、見下されがちな社会保険事務所ですが、民間企業でもここまで出来る会社は少ないのではないでしょうか?