中途採用社員の入社手続きをするついでにゴルフ場支配人と世間話!!
支配人「相変わらず利用者が増えない・・・」
私「今日のニュースで、4月のプロ野球球場の来場者数はセパとも減少。しかし、その中で西武球場だけは来場者数が増えたというニュースがありました。全体が大震災の影響で悪い中で、伸ばしている球場はその原因を解明する価値がありますよネ」
支配人「その通りだ!!」
私「ニュースではその原因を・・・<中略>・・・等を記載していましたヨ。これらの原因のうちコレとコレは西武球場独特のものだから留意する価値があるが、その他は他球場でも同様のことが言えるから原因とは言えないですよネ」
支配人「その通りだと思う。こうやって考えると、ウチのゴルフ場もまだまだやるべきことは沢山あるよナ。それをしないから客数が伸びないのだナ。なんか、PFドラッカーの本を1冊読んだせいか、村上さんの言うことがよく理解できるようになった」
私「予期せぬ成功の中から、本当にやるべきことが見つかることが多いのですヨ。だから、思いもしなかった成功を、マグレとか、タマタマで片づけてしまってはいけませんヨ」